ソニー子会社がほとんど
ソニー商品宣伝の真相(3)について見ましたが、ソニーの平井社長が商品の楽しみ方について語ろうとしていたようです。平井社長のプレゼンテーションについて、2012年10月2日の日本経済新聞が報じているので見てみましょう。創業者を除くとソニー最年少の社長兼CEOに就任した平井が、本社に勤務したのはわずか3年半。残りの25年間は音楽とゲームの子会社で過ごした。そんな平井がこだわるのが顧客目線だ。端的な事例がある。ソニー平井社長の経歴について見ると、ほとんどをゲームや音楽の子会社で過ごしている事が分かります。
- ソニー本社勤務3年半
- ソニーの音楽とゲームの子会社25年間
ソニー平井社長のゲーム子会社社長就任
「プレイステーション(PS)3はゲーム機です」。2006年12月、ゲーム子会社の社長に就任した平井は、ソニーが社運を賭けて11月に発売したばかりのPS3をこう呼んだ。ソニーの平井社長は、ゲーム子会社社長に就任していたことがあります。ソニーのPS3に対するコンセプトについて見てみましょう。
PS3は家庭内のスーパーコンピューター
米IBMや東芝と共同開発した高性能半導体など最先端技術を詰め込んだPS3は、あらゆるデジタルコンテンツを自由自在に扱う「家庭内のスーパーコンピューター」を目指して開発された。ソニーPS3のコンセプトとして、ポイントなのは家庭内のスーパーコンピューターとして、何でもできることにあったようですね。
PS3はゲーム以外も分かり難かった
その概念はゲームの枠を超えていたが、具体的に何ができるのか、消費者にはよくわからなかった。「あのときはビジョンを封印してでも、顧客目線に戻る必要があった」と平井は振り返る。ソニーPS3のスペックが高すぎて、いろいろ遊び方はあるものの、ソニーがその提案に失敗したことについて言及しています。ソニーゲーム子会社の社長として、平井社長の反省の弁ということでしょうか。
ソニー製品の目的
再びIFAの発表会。「お客様に感動を提供することこそ、ソニー・スピリットなのです」。会場に流れるワーグナーの楽劇「ワルキューレ」と拍手に包まれ、平井は満足の表情を浮かべた。時間は予定通り35分。プロの仕事だった。平井社長は、PS3の反省を生かしてソニーは顧客目線であるべきだと考えているようですね。
ソニーはPS4の発表が2月にあると言われており、スペックや株価について情報が出始めています。ソニーの平井社長が、製品の発表までの期間PS3で感じた事をPS4販売でどのように生かす事ができるのか、気になるところですね。ソニー権力闘争の真相(5)に続く。 スポンサードリンク
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